全体の活動内容 佐藤研究室の活動内容 嘉副研究室の活動内容
       
熱流体工学研究室の活動
 慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科・熱流体工学研究室では、熱流体、回路、光、プログラミングなどの学問と知識をベースに、マイクロ・ナノスケールの熱流体工学を中心に研究を進めています。ここでは、普段の活動について説明します。各研究室の概要と詳細については、研究室紹介動画と、佐藤研究室の活動嘉副研究室の活動のページを参照して下さい。

佐藤研究室


嘉副研究室

普段の活動
 佐藤研究室と嘉副研究室は居室と実験室を共有し、協力して研究室を運営しています。週1回の輪講とミーティングを中心に、各メンバーが自身のテーマに沿って計画を立てて研究を進めています。年1回、佐藤研・嘉副研・山本研合同で合宿を実施する他、節目節目で打ち上げ等のイベントがあります。修士の学生には、国内や海外の学会で積極的に発表してもらう機会を設けています。

2019年度研究室合宿@湯河原

研究室に配属されると...
 研究室に配属された学部4年生には、4月~6月の期間、研究に必要な基礎知識を学んでもらうための「B4輪講」に参加してもらいます。ここでは、ナビエ・ストークス方程式や無次元数などの流体力学や光学の基礎、プレゼン技術の基礎を身に付けることができます。その後は、佐藤研究室、嘉副研究室独自の輪講に参加しながら研究を進めていきます。

研究室の活動(学部4年生)